メルマガ【かえで通信】登録はコチラ
かえで通信メルマガ登録リンク
メルマガ登録はコチラ
かえで通信メルマガ登録リンク

商標アフィリ:ブログタイトル《ブログ名》の決め方!注意することは?

ブログタイトルの決め方 記事作成関連

あなたはブログを作成する時、ブログのタイトルはどのように決めていますか?

個別の記事タイトルではなく、
ブログ自体のタイトル、つまりブログ名のことです。

今回は、ブログアフィリを実践する上で大切な記事を入れる箱作りに欠かせない、ブログタイトルの決め方についてのお話です。

基本は覚えてもらえやすいタイトルに!

SEOを利用したアフィリエイト、特に私の場合は商標アフィリエイトですが、

ほとんどは、ブログタイトルではなく記事タイトルを見て訪問してくれているケースになります。

※アクセス解析を見ていると、どこ経由(GoogleとかYahoo!とか)で最初に入ってくれたのはどのページか分かります。

そのため、商標アフィリエイトの場合なら、ブログタイトルって記事タイトルほど重要じゃないです。^^;

とは言っても、実際にアクセス解析を見ていると直接トップページ(つまりブログタイトルを見て)に訪問してくれることもあるし、誰かに引用してもらったり紹介してもらう時のためにも分かりやすい特徴的なタイトルの方が望ましいです。

せっかくなので、有意義なブログタイトルにしましょう!

※SEOを利用するブログを作成する場合でも、ブログタイトル自体にSEOのためのキーワードを入れる必要は無いです。

 SEOを意識したキーワードは、記事タイトルを考える時に考えれば大丈夫です。

テーマに沿ったタイトル

もしかすると、

とにかく行動力が大事!まずはブログを作ってからジャンルとかコンセプトとか決めれば良い!

と、考えて何も考慮せずに取り敢えずドメインを取得しちゃう人もいるかもしれません。^^;

確かに行動力ってめちゃくちゃ大切です。

でも、何も考えずに見切り発車するのは後々困ることも出てきます。

せめて、ブログのテーマ(紹介するジャンル)などを絞ってからタイトルを考えましょう。

そしてタイトルを決めてからドメイン取得!

または

テーマは決まったからまずはドメインを取得し、それに合わせてタイトルを決めるという順番でも良いです。

まずはブログを書く練習をするだけ…というのなら、無料ブログなどでとりあえず作るのもアリです。

でも無料ブログではなく、(サーバーをレンタルしてドメインも取得する)WordPressで作成するのなら費用もかかるし、後々後悔しないように、まずは下準備です。

ブログタイトルの文字数は少なめに!

具体的に、ブログタイトル名は覚えてもらいやすくするためにも、短い方が良いです。

3~10文字くらいで上手くまとめられるのが理想です。

「15年も美容部員として活躍し続けているリリコのお勧めコスメ」

というより、

「美容部員のお勧めコスメ」

の方がパッと見てわかりやすいですね。あっ…11文字ですね。^^;

 
なんなら、

「リリコのコスメ日記」
「美容部員が斬る」

とかでも良いです。

  • できるだけ短く
  • 語呂がよく覚えやすい
  • どんな内容かわかりやすい

これらの要素を入れようとすると、悩ましいかもしれませんが…あんまり悩むようなら、割り切ってどちらかを重要視して決めましょう!

わかりやすいタイトルが一番!

趣味のブログならどんなタイトルでも好みで大丈夫ですが、仕事でブログを作成するのならブログ名は何でも良いわけには行きません!

ついつい名前に凝ってしまって、

  • 読めないような外国語のタイトル
  • 日本語でも難しくて読みにくい漢字のタイトル
  • あまりにも意味不明のタイトル

こういうタイトルにしてしまうと後悔しそうです。

基本は短く簡潔に、覚えてもらいやすいタイトルを目指しましょう。

そのために、最初はとにかく紙に書き出すのが良いです。

思いつくまま、テーマに沿った内容と分かるようなタイトルを、まずはどんどん書き出します。

ある程度絞ったら、ご家族やお友達に意見を聴くのも良いですね♪

基本的にブログ名の変更はNG

作成したは良いけれど、なんか気に入らない、違うブログ名の方が良かったかな~と思っても、ブログタイトルは一度決めたら変更しないほうがよいです。

作って間もなく、数記事しか入れていなくてアクセスもまだ無い時なら大丈夫ですが、アクセスが出てきてから変更はちょっとリスクがあるのでお勧め出来ません。

せっかくアクセス出てきてもリセットされるようなものです。

ブログタイトルとドメイン名の関係

中古ドメインを使う場合には、もうどうしようもありませんが、

新規ドメインでブログを作る場合なら、最初にブログタイトルを決めてからそれに合わせてドメインを取得するのが良いです。

ブログ名とドメイン名が同じか似ている、関係性が高いものならより覚えてもらいやすくなります。

さっきのタイトル例で行くと、

lilico-diet.com
より
lilico-cosme.com

の方がどんな中身なのかも分かりやすくなります。

ブログタイトルは簡潔で分かりやすくし、ドメインやブログの説明文で補足するという感じにしても良いですね♪

タイトルとURLをコピーしました